top of page

よくある質問

Q. 保育や幼児教育の経験、資格がなくても入学できますか?

A. はい、入学できます。
本コースは、保育や幼児教育の経験・資格がない方でも受講可能です。
授業は日本語で行われますので、初めて学ぶ方も安心して受講していただけます。

養成課程を修了し、卒業試験に合格された方には、
国際モンテッソーリ協会(AMI:Association Montessori Internationale)のディプロマ(修了証) が授与されます。
このディプロマは、世界各地のモンテッソーリ教育の現場で通用する国際資格です。

Q. 入学試験はどのような内容ですか?

A. 入学試験は、書類選考と面接で行います。
面接は、オンライン面接または来所面接のいずれかをお選びいただけます。

Q. 入学の年齢制限はありますか?

A. 現職の保育関係者、これから保育の世界に入る方々はもちろんのこと、子育てを終えて一段落したお母様方、まったく別の分野のお仕事をなさっている方、定年でお仕事を勇退なさった方など、さまざまな経験とさまざまな年齢の方がこれまで卒業し、新たなご自分を発見なさっていらっしゃいます。20代から70代までの方が在籍していらっしゃいます。男性は全学生の1〜2割です。 

Q. 昼間部と夜間部の違いは何ですか?

A. 学費・履修内容・取得できる資格は、昼間部・夜間部ともにほぼ同一です。
主な違いは、学習期間・実習の進め方・通学スケジュールにあります。

  • 学習期間
     昼間部は 1年間、夜間部は 2年間 かけて学びます。

  • 教育実習の進め方
     昼間部は、学校が指定する期間内に実習を行います。
     夜間部は、仕事と両立しながら学ぶ方が多いため、ご自身でスケジュールを立てて実習を行います。
     ※夜間部の実習指定園は昼間部より少なく、希望日に必ず実習ができるとは限りません。

  • 実践練習の機会
     昼間部は、授業の前後に実践練習の時間があり、練習時間の確保はしやすくなっています。
     夜間部は、対面授業が 週1回(18:00〜21:00) で、金・土曜日が実践練習日 となります。

  • ライフスタイルやお仕事との両立状況に合わせて、昼間部・夜間部のいずれかをお選びください。

Q. 資格を取るための条件はありますか?

A. はい、あります。
本コースは国際モンテッソーリ協会(AMI)の規定に基づく養成課程のため、以下の条件を満たしていただく必要があります。

主な条件は以下のとおりです。

  • 出席率:90%以上

  • 指定された提出物を期限内に提出すること

  • 規定回数の教育実習の実施およびレポート提出

  • 卒業試験に合格すること

Q. 地方在住ですが、寮や住まいの紹介をしてもらえますか?

A. 寮のご用意はありません。
そのため、原則としてお住まいはご自身でお探しいただくことになります。

ただし、名誉センター長が所有するアパートに空きがある場合に限り、ご紹介できることがあります。
ご希望の方は、事前にご相談ください。

Q. 教育実習について教えてください。

A.  昼間部・夜間部ともに、教育実習は附属園をはじめ、指定された園にて、規定回数行っていただきます。実習園については、コースについての実習園リストをご確認ください。

夜間部の方は、ご自身のご都合に合わせて実習スケジュールを組み、申請していただきます。

申請後のキャンセルはできませんので、事前にお仕事等の調整を行ったうえで、実習スケジュールをご提出ください。

Q. 小さい子どもがいますが受講できますか?

A. はい、受講は可能です。

事務所の隣接地および近隣に附属園があり、昼間部では、お子さまが附属園に通園しながら受講されている方もいらっしゃいます。

ただし、受講期間中は授業時間以外にも、課題提出・実践練習・実習などで時間を要する場面が多くあります。

そのため、ご家族の理解とご協力のもと、無理なく受講できる環境が整っているかを事前にご検討ください。
ご不安な点や個別のご事情については、どうぞお気軽にお問い合わせください。

Q. 卒業後は就職できますか?

A. 毎年、モンテッソーリ教育を実施している園から、AMI有資格者を対象とした求人があります。
条件が合う場合には、就職先のご紹介が可能です。

Q. 日本語が話せないと入学できませんか?

A.  講義や実習のほとんどは日本語で行われるため、日本語を理解していただく必要があります。
ただし、これまでも国際色豊かな受講生が卒業されており、授業内容によってはトレーナーによる英語通訳が入る場合もあります。

日本語力や受講に関するご不安がある場合は、事前にご相談ください。個別に状況をお伺いします。

お問い合わせ

送信ありがとうございました

bottom of page